わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト


人生の軸がブレないにこしたことはないが、まあ、それもしょうがない。


前回、「人生で得たいものを3つに絞り、円グラフを描いてみた。」わけですが・・・

ただね。

わたしも、いま若いころを振り返ってみると、もっと「自分でつくった枠にとらわれず、自由にやればよかった。」と思うけど、実は、その時その時で、「大切だ。」「やりたい。」と思ったことを一生懸命やっていたんですよ。

価値観が今とは違っていたから、いま振り返ると、「もっと大事なことに時間をかければよかった。」とか思ったりするけど。

でも当時は、そのときの私が「大事だ。」と思ったことを、ちゃんとやってました。



桜らいん


ただ若いときは、親や社会の刷り込みの影響に邪魔をされて、自分にとって本当に大切なことが分からなかったってことはあるな~。

黒井健 [2012年 カレンダー]
30代後半になって、そろそろ人生の折り返し地点、なんとなく「人生の終わり」を意識するようになってから、「たいせつなこと」がガラっと変わってしまいました。

なので、いまは大切だと思ってることも、将来はガラっと変わって、やっぱり「もっと大切なことあったじゃん!なんで、それをやらなかったんだよ~>自分」って思ってる可能性も大いにアリ。 ^^;

でも、それはそれで仕方がないことなので、その時その時に、「人生で手に入れたい3つのこと」を意識して過ごしていくしかないですよね。

大切なものが、年代とともに変化していくのは、生きていくうえでは効率悪いです。
私みたいに、人生の軸がブレまくってる人は特に。

でも、年をとるほどに、ひとつひとつ枷を外しながら、自由になっている気がするので、まあ、ヨシとします。

わたしの人生はこれからも、自分で作ってる枷を、ひとつひとつ外しながら、生きてく感じだと思うので、10年後には、大切なこと3つも変わってるかもな~

また10年たったら、3つに絞って円グラフを作ってみようと思います。^^
   ⇒さらに ひとりごと 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
