FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

日本文化を英語で紹介 Eテレ「トラッドジャパン」が面白い

Eテレで放映中の「トラッドジャパン」。

日本文化を英語で発信するにはどうしたらよいかを学びます。
言葉の奥にある文化的な背景まで考える語学教養番組。

・トラッドジャパン 公式HP

日本のさまざまな文化や生活から、毎週ひとつテーマをとりあげ、それについて英語での表現を学んでいくのですが、なんといっても内容が多岐にわたっていて面白い!

NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2012年 05月号 [雑誌] 最近ですと、 落語、日本の色、仏像、マンガ、わさび、相撲、、餅、歌舞伎、かるた、銭湯、お遍路、とうふ、俳句・・・などなど。

ちなみに来月は、右写真にあるようなテーマが取り上げられる予定。

CDも出版されています。

どのテーマも知らないものはないことばかりなんですが、改めて一から説明しようと思うと、「うっ」と詰まってしまいますよね。。。

また、知ってるようで知らない「日本文化の知識」や「日本語と英語のニュアンスの違い」について学べるもの特徴です。

三味線が分解して持ち運べるとか、この番組を見るまで知らなかったしなあ~。



桜らいん


3分間のビデオクリップ(日本語字幕、英語字幕)や、江口先生とアットキンさんの英語フリートークなどがあり、日本語の部分が少なめなのもよいです。

ただ、フリートークのコーナーが日本語字幕だけなのが惜しい!
HPのほうに、英語字幕もつけてもらえると、さらに勉強になるのになあ。

個人的には、江口先生が好きなので、それも励みに。 (〃▽〃)

なかなかのお洒落さんのようで、服装も楽しみに毎週見てます。

あ、それと。
江口先生の発音が、お世辞にも上手ではなく、いかにも日本人的発音なのですが、それでも、ちゃんとフリートークが成り立ってるんで、そのくらいの発音でもいいんだ!と、ちょっと安心します(笑)。

表現も、教科書的な硬いものなのですが、それでもいいんだな~と、受験英語に慣れた日本人としては、そこも安心ポイントだったりします♪

・トラッドジャパン 公式HP

トラッドジャパン 6 [DVD]
トラッドジャパン 6 [DVD] (<DVD>)  
過去の放映セレクションがDVD化されています。

初期のは見てなかったので、ほしいなあ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トラッドジャパン 1[DVD] (<DVD>) トラッドジャパン 4[DVD] (<DVD>) トラッドジャパン 5[DVD] (<DVD>) トラッドジャパン 3[DVD] (<DVD>)
   ⇒さらに 英語 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ