わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



Blogを書くのが楽チン!Windows live writer、ほんと便利~

最近、頻繁にブログを更新しております。
去年までの放置っぷりが嘘のよう♪

そんな私の強い味方になってくれているのが、windows live writer。 

blogwriter

Blogのデザインを取得できるので、出来上がり記事のイメージを見ながら、ワープロ感覚で書けるのが、すごく便利!

それ以外にも、

・ いちど設定しておけば、複数のBlogの更新も、このソフトから行うことができる。

・ 画像の編集や記事への挿入も、ワープロ感覚でできる。

この2点が、私にとっては、特に便利だなあと感じるところです。



桜らいん

画像の挿入って、通常のBlogの管理画面からだと、いちどアップロードして、それを記事に挿入して、位置を補正して・・・という手順になるので、けっこうメンドウくさいんですよねえ。

去年までブログを放置状態にしてしまったのも、画像のアップロードが面倒くさかったのが一因ではあるかも。^^;

どんだけ面倒くさがりなんだって話ですが、写真の数が多くなればなるほど、いちいちアップロードするのが、嫌になっちゃう。

で、ついつい画像のない記事を書いちゃうわけですが、画像がないと、記事が見づらくなるのが分かってるだけに、それがジレンマで・・・

でも、これだと、ワープロ感覚で写真を記事の中へ挿入。 

blogwriter2

記事を投稿するときに、画像も一緒にアップロードされるので、手間いらず♪

写真のトリミングや、簡単な明るさやシャープ補正などもできるので、画像編集ソフトを使うことも少なくなり、その点でも、すごく省力化できるようになりました。

複数Blogへの投稿も簡単


もうひとつ便利だと思ったのが、同じ記事を複数Blogへ投稿したいとき。

Windows live writerには、複数Blogの設定を登録できるので、違うBlogの記事も、このソフト上で書いて投稿できます。

そしてさらには、同じ記事を、ほかのBlogの記事へも簡単に投稿できるんです。

たとえば、Aブログに書いた記事を、Bブログにも投稿したいときは、Aブログの記事を開いた状態で、Bブログの編集画面に切り替えれば、記事の内容はそのままに、Bブログに投稿できる状態になります。

blogwriter3

↑ このブログ用に書いた記事も、ほかのブログの編集画面に切り替えれば、記事の内容はそのままで、すぐに投稿できる状態に! ↓

blogwriter4

metagatewayの設定を使えば、window live writerからmixiにも投稿できるみたいなので、それも便利そうです。

1度、Windows live writerを使い始めたら、あまりに便利すぎて、もう以前のように、それぞれのBlog管理画面から記事を書くスタイルには戻れません。

ソフトは、最近のPCなら、標準装備で入ってることが多いと思います。
(もし入ってなかったら、ダウンロードもできます。)

設定も簡単なので、ぜひお試しあれ♪
(”Windows live writer   設定 (お使いのBlogサービス)”で検索すると、設定の仕方を解説してくれたサイトが、たくさん出てきますよ。)

必ず結果が出るブログ運営テクニック100
by カエレバ


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
