FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月ライブへむけての練習、折り返し地点を過ぎました。

7月21日のライブまで、2ヶ月を切ってきました!

a0002_000956


3月下旬に曲がほぼ決まって、各自で仕込み→スタジオで練習してるので、
5月下旬が中間地点ということになります。

いちばん最初、4月に合わせたときは、”どーなっちゃうの?!”と、
お先真っ暗な気分になった曲もありましたが、
なんとなく形が見えてきた・・・・ような。

エレキも、ようやくアンサンブルに参加できてる感が出てきたので
合わせるのが楽しくなってきました♪

立って練習も始めたのですが、
これがまた、座ってるのとは勝手が違って、最初は、あわあわ。

ストラップの位置は、ある程度高いところで妥協しつつも、
バンドの場合は、立って弾くほうが、圧倒的に楽しいです!

なんなんだろう、この違い。単に立つだけなのに。



桜らいん


ギター以外の残りの課題は、

・キーボードの精度をあげる。
・コーラス びみょうにズレて悪目立ちしない。
・歌い方に、もっと気をつかって、がなってるだけにならない。

・・・などなど。個人的課題はてんこ盛り。

暗譜して、演奏を身体に入れていかないと、
歌のほうが気もそぞろになってしまうので、
そろそろ鍵盤の練習にも比重をのせていこう。
(これまではギターでいっぱいいっぱいだった。)

こんな感じで、いろいろ課題はありますが、
練習そのものは、個人練もスタ練も、とても楽しいです。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
いちおう、バンドの取りまとめ役は私なのですが、 スタジオの予約、録音した音源の配布など、あれやこれやの作業を 、自然と分担して、みんながやってくれてるので、すごくラク。

それに、メールやスタジオで、あーでもないこーでもないと言いながら、 皆で、曲や構成を仕上げていく作業が、ほんと楽しい。

見ようによっては、面倒な作業なハズだし、
曲を、がんがん演奏していったほうが楽しいのかもしれないけど、
みんなで作ってく感を味わえるのがいいんですよ。

そういえば、前回12月ライブの練習のときも、
スタジオでアレンジを相談しあうの、楽しかったなあ。

みんなで、ひとつの目標に向かって走ってく感じが、わたしは好きなのかもしれません。

ライブ本番は楽しみではありますが、終わってしまうのも、なんだか寂しい。

そんな気になるほど、途中経過である”今”の作業が面白いです。

これまで、完璧なリズムキープを維持していたベースが
コーラス入れようとした途端、まさかのグダグダ具合になってしまったりとか
予想外の事態もあったりしますが、まあ、なんとかなるでしょう(笑)。

それにしても、残り2ヶ月は、前半に比べると、すごく短く見えるなあ。


   ⇒さらに 音楽 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。