わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



とりあえず「5分だけ」やってみる

たとえば、締切の迫ったA~Dまでの4種類の仕事があったとき、Aから一つずつ直列に片づけていくのではなく、

4つの仕事それぞれについて、5分間ずつその内容をざっと確認し、どのような作業が必要になりそうか見渡すようにします。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術”より

5分だけ」と思うと、気がラクになりますものね。

仕事に限らず、なんとなく取り掛かりづらく感じる事って、「何をしたらいいのか」が、よく分かってないことが原因なよーな。

「よく分からない」ことが、不安を呼ぶし、どのくらい時間や手間がかかることなのかが分からないから、腰が重くなる。

そういう事については、まずざっと全体像を把握、必要な作業や段取りを把握する

後日あらためて、その作業にとりかかるとしても、やるべきことがハッキリしてると、今度は余計なエネルギーもいらず、すぐに取り掛かれるんですよね。

しかも、必要な作業の段取りだけは考えておこうと思って、とりあえず手をつけた仕事だったのに、結局そのまま作業を進めて、ずいぶん終わらせてしまった!

・・・っていう事もよくあります。

 

「やる気」にならなくても、まず「5分だけ」やってみる。

それでもエンジンがかからなければ、さっさとほかの仕事にうつる。

ほかの仕事を終わらしたりしてるうちに、気持ちものってきて、やる気にならなかった仕事をやってみようかなという気になる。

 

こういう流れもよくあるので、「5分だけ」作戦、私もよく使います。 ^^

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

関連商品
TIME HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

by G-Tools

コメント

初めまして。
5分だけって大切ですね。

細切れ時間の
大切さがやっと最近わかってきました。

コメントありがとうございます。

5分だけって思うと気がラクになって
腰があがったりするんですー。

おっしゃるように細切れ時間も大切ですね。

塵も積もれば、山となる、です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
