わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



「寝かす時間」を意識して挟み込む

1日目の30分を考える時間にあてて、2日目の30分は同じ作業の残りを片づける時間にあてるようにします。

こうすることで、その間の時間は、いわゆる「寝かす」時間として活用できるわけです。

まとまった時間が1単位だけあるよりも、間に寝かす時間が挟まったほうが、その間に自然と関連するアイデアを思いついたり、考えが前に進んだりするためです。

そう考えると、企画書やプレゼン資料を作るという仕事は、締切り間際までいっさい手をつけずにおくよりも、いくつかのパートに分けてスケジューリングするほうがよいということになります。

スピードハックスより。

これも経験ありますねー。

前回の「5分だけ作戦」は、この効果も期待できたりします。

まとまった時間がなくても、とりあえず、全体像や「考えをまとめておかなくてはならないこと」を把握しておくだけでも、机に向かってない時間でも、自然とイロイロ考えをめぐらせているもの。

つぎの作業時には、だいたい考えがまとまっていて、スムーズに進んだりします。

”5分だけ作戦”&”寝かす時間”効果の合わせ技で、効率UPですね♪

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

関連商品
STUDY HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

by G-Tools

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
