FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

富士登山のために靴と杖を買った。

今回、富士登山でご一緒させていただくハルカさんから
富士登山買い物記事にコメントをもらったのに気をよくして、詳細記事。
単純なヤツですよ、私は(笑)。

さて、この間の買い物で購入した、富士登山用の靴とステッキ。

靴は、スニーカーだと、足首までしっかり覆われてないので
砂や小石が入ってきて、大変だそうです。
富士山は、砂利道が多いので、足首まで保護できるものがオススメ

hujikutsu.jpg

とりあえず富士山に登るだけで、
さらに本格的に登山をする予定がないなら、↑コレで決まり!
・・・と店員さんが言っておりました。

でも、この靴でも、試着用の凸凹岩場を歩いても、
普通のスニーカーに比べると、全然ごつごつを感じないです。

本格的な登山靴になればなるほど、安全靴みたいな感じになって
重いし、足底も曲がらないので歩きにくい~~

この靴だと、普通の靴に近い感覚なので、確かにGood。

聞けば、TUNKAさんも、この靴を去年買ったらしいので
富士登山初心者の定番なんでしょうね~

富士山ブック2009 (別冊山と溪谷)靴の素材が、布っぽいので雨のときに心配だったのですが、
ゴアテックスとかいう素材で、防水性も優れているそうです。
(アウトドア業界では知らない人はいない素材らしい。)

私は、普段の靴のサイズは24なのですが、今回は25を薦められました。
というのも、厚手の靴下を履いて登るので、少し大きめじゃないと
キツキツになってしまいます。

なおかつ、足先が、少なくとも指1本くらいは余るようでないと
下りのときに、足先が靴にぶつかって、悲惨なことになるらしい・・・

なので、靴を選ぶときは、やっぱり店頭で!
できれば、試着用に下りスロープが設置してあるお店で
実際に下り坂を歩いてみて、つま先が靴に当たらないかを
確認したほうが安心かもしれません。

それから、ステッキ(杖)も買いましたよ!

山手線1周ウォークで、杖の有難さを体感したので、
これは迷うことなく購入。しかも29%オフだったし。

hujitsue.jpg
SINANO シナノ サントレース 3YL


でもTUNKAさんと同じやつを買おうとしたら、
お店の人に止められました。

私は、女性にしては、身長が少し高いので(165cm)、
少し長目のものでないと、下りのときにツラくなるそう。
使用長70-115cm(収納長58cm)を買いました。
(身長が、私より低い方は、これより短いのでいいようです。)

スプリング付きっていうのもあって、確かにそれは
杖をついたときに手への衝撃が和らぐので、手首がラクなのですが
ちょっと長いんですよね~。


PEAKS 1 (エイムック 1737)
リュックからはみ出ちゃいそうなので、
スプリング付きじゃなく短いのにしました。

まだ靴とステッキしか買ってませんが、それでも、なんとなく
富士登山へ向けて、気分が盛り上がってきました♪

あと1ヶ月。
家の近所をウォーキングするときは、この靴を履こうっと。
履き慣らしておかないとね。(^^)

☆私が購入したお店のWEBショップもあります。
夏の富士山向け特集もやってますよ~
好日山荘Webショップ

関連記事:
富士登山には携帯酸素より食べる酸素がおススメでした

コメント

ありがとーございます!!
私も登山靴買うときの参考にしたいと思います!!
しかし早めに買わなきゃ、靴ならし出来ませんね。週末には買いに行こう♪

ちなみに私も背は167cmあります♪
余談すぎました。失礼!

ハルカさん、こんばんは~。

なんかねえ、こじかさんたちに聞いたら、私は、考えすぎらしいですよ。もっとアバウトでもいいらしいデス。

私は。基礎体力がないので、なるべく装備のほうでカバーしたいっとか思っちゃうんですよね。でも、そうするとお金が~(><)

ハルカさんは、ご家族の方に、いろいろ借りることができるようなので羨ましい!

>私も背は167cmあります♪
→おお!ちょうど同じくらいですな。
ならば、杖は長いほうで(笑)

さますのさん。
富士山の準備進んでいるようですね。

うちも今年は来週の月~火曜日に富士山で、まるはお見送り派です。普通の日だもん。
夕ご飯食べてから富士山に行って、深夜から登り始めてご来光パターンが一番ラクとか。
ツレは絶対に登るぞと、子供の許可をあまり聞かずに、靴買ってました。背負っても行く勢い>>そんなにいいのか、富士山。。

おお!まるさん一家も富士登山!?
・・と思ったら、まるさんは行かないのねん。(^^;)

準備は~、この記事から、全然進んでません。いかん。リュック買わないと。

服をどうしようか、いまだに悩んでるんですよね。下は真夏で、頂上は真冬でしょう?いろいろ重ね着していけば、タウンジャケットなんていらないかな。

>そんなにいいのか、富士山。。
→私も、よくわかんないんですけどね(笑)
日本人なら1度は・・というギム感が8割くらい占めてる気がします。そのギム感が、どっからきたのか、全く謎なんですけれど。

そんなにいいのかどうか、確かめてきますよ。(^^)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ