FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士登山してきた翌日

一昨日~昨日にかけて、1泊2日で富士登山してきました。

画像をUPするだけの余力がないので、とりあえず画像は
登頂時のモブログ記事をどうぞ。→八合目へ / 富士山頂

なんとか山頂までたどりつき、なんとか下界へとたどりつけて
とにかく良かった~というのが、今いちばんに思うこと。
そんくらいギリギリでしたよ、今回は。。。

自分の限界に挑戦シリーズ(←たった今、命名)第1弾の
山手線1周ウォークよりもキツかった・・・
酸素が薄いことと、山小屋でほとんど眠れなかったのが
大きかったかもしれません。

酸素があって眠れた状態で、
山手線と同じくらいのしんどさかなと思うので、山手線1周よりも
ラクということは、少なくともありません。

こっそりさんとTUNKAさんは、山手線より富士山のほうがラク
って言ってたけど、なんでそーなるんだか・・・(^^;)

なんか大変、大変ばっかり言ってますが、
これは、いま現在、全身の筋肉痛と疲労感の真っ只中だからですね。
もちろん、いろんな感動や驚きが一杯だったので
この筋肉痛がとれてくれば、きっと”良かった感”も出てくると思います。

日本人なら、やっぱり一度は登っておくべき!と思いました。

・・が、一度で十分・・・かも・・・・(笑)?

もう、これ以上は新たに文章を考えて書く気力がないので、
さっき友人に出したメールの内容から抜粋します。
テーマは、富士登山で一番驚いたことです。


桜らいん

今日は、も~全身筋肉痛で、うまく動けない・・・・いろんな驚きや感動を味わってきたハズなのですが、現時点では、あまりの筋肉痛と疲労感で、「大変だった感」が強い状態です。

日本人なら一度は登っておきたい富士山ですが、一度登れば十分かもしれません・・・(笑)

でも、ものすごい人でね~~ コレがいちばん驚いた。ご来光目指して、渋滞ができるくらい大勢の人が、列をなして登っていくんですよ。

夜中の2時、3時の真っ暗な闇の中、ヘッドライトを灯して、足場の悪い岩場を、大勢の人が登っていく光景は、ちょっと尋常ではありません。完全に常軌を逸してます。外国人も登ってましたが、これぞまさに「フシギの国・ニッポン」ではないかと。

どうして、みんな、こんなに富士山に登りたいんでしょうね(←お前が言うな:笑)



書き残しておきたいことは沢山あるので、また後日、忘れないうちに、いろいろ書きたいと思います。

とにかく、一緒に登ってくれた皆さん、お疲れさまでした~
そして、ありがとうございました!
   ⇒さらに ウォーキング 関連の記事を読む

   ⇒さらに 富士登山 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

富士登山、お疲れさまでした~!
ご来光の写真、美しかったよ☆

私は数年前にチャレンジした時、結局登頂はできませんでした。
友達が高山病で具合が悪くなり、悪天候の為私も気力を失って…(-_-;

一生に一度は登りたいけど、一度で十分かぁ。
確かにそうかもしれませんね(苦笑)
私も山頂目指してもう一度チャレンジしたい気もしますが、実現するかしら?!

おお!コメントありがとう!

>結局登頂はできませんでした。
→ええ!?そうだったの?
私は「てさんが登れたんだから・・」と、それを心の励み(?)に頑張ったのに(笑) でも、知らなくてよかったのかも~ 知っていたらやめちゃったかもしれないなあ・・・

>一生に一度は登りたいけど、一度で十分かぁ。
→あれから数日たって、筋肉痛がとれてきたら、ジワジワといろいろな想いがよぎってきてます。

毎年登るのはつらいけど、また登りたいかも・・・(←懲りないヤツ)

いつか、てさんや龍さんと一緒に登るのも良いかもしれませんね!(^^)

あれ、なんか疲れがあるのか、ディジャブ~。(笑)
これを読んでいる今夜1時出発でまたもやツレが富士登山をするといっています。このひとは求道者かも知れません。
富士山自体は好きなんですよね~。なんかエネルギースポットみたいですがすがしいんです。5合目どまりですが(すいません)

あはは。手抜きでスミマセン。
使い回ししちゃったよ。

富士登山って7月と8月だけって聞いてたんだけど、9月も登れるの?それとも山小屋が閉じてるだけで、登るのはOKなのかな。

>なんかエネルギースポットみたいですがすがしい

あそこは、エネルギースポットなんじゃないですかね。そっち方面詳しくないんで、あやふやな知識ですが、そんな話を聞いたような・・・

富士山から見る光景は、ココロ洗われますよー。登山直後は疲れちゃって、1度で十分と思ったけど、またなんかの機会に登っちゃうかも。やっぱり、イイです。

今週の金曜日(14日)の「ランキンの楽園」(TBS系 19時から)で、富士山に登る人の理由ランキングがありますよ。

富士山に登る人がフシギだったら、見てみると良いかも。(^^)

さますのさんのおっしゃるとおり、山小屋だけ閉鎖です。朝5時から登り始めるので、宿泊の必要がなかったらしいです。でも下りてきたら高山病っぽくて頭痛ですって。

富士山に登るのは不思議ではありませんが、TVは見ようかな~。あんなに高い山がぽつんと一つっていうのってちょっと妙ですよ。普通連峰になってますよ。富士山が不思議です。

宿泊しないで登山する日程だと、高地順応する時間がないから高山病になりやすいらしいですね。

>あんなに高い山がぽつんと一つ

確かにね。フシギ。
でも、きっとあの孤高な感じが、また人々を惹きつけるところなんじゃないでしょうか。

いいよね、富士山。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■2007富士登山フォト日記

ブログランキングの応援お願いします。クリック!富士登山で写真を101も撮っちゃいました~。そのなかから、こじかお気に入りの4枚をコメント付きでどうぞー。富士山の山小屋にあるトイレは有料。200円入れないと扉が空かないのです!...
2007/08/28(火) 02:46:31 | FPこじかの生活向上Blog

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。