FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

日常生活しながら、いつの間にか体力増強計画

今年の大きな目標のひとつに”体力増強!”というのがありまして。

足を痛めてしまったため、ここ1ヶ月くらいは本格的にはできてないのですが、
それでも、腹筋メニューを増やしたり、ペットボトルを使ったダンベル体操やったりなど
上半身の筋トレ中心に毎日少しずつやってます。

家の中で15分くらいでできるメニューの組み合わせだと、
意外と気楽に続けられるな~というのが新しい発見。

運動のために、1時間とか時間をとられるとなると、億劫になってしまって、なかなか続かないみたい。

ウォーキングの場合は、”買い物のついで”に組み込めるから、
重い腰もあげやすいんだけど。

持久力をつけるには、ある程度の時間は運動しつづけなくてはならんだろうし・・・・
う~ん、困ったわん。

でも、運動できない原因のひとつが”時間”にあるならば、
いっそ、日常生活をしながら運動できるようにすればいいんじゃなかろーか。

ウォーキングが、買い物ついでや仕事帰りなら組み込みやすいように
何かのついでや、何かしながらやればいいのだ。

weight

そこで登場したのが、コレだ。アンクルウェイト。

私がつけてるのは300g程度しかないのだけど、
休みの日に1日中ずっとつけているとけっこー効いてくる。
特に洗濯物を干したりすると効果てきめん。

これは、いける。

桜らいん

唯一の欠点は、夏になってくると暑いということ。
今はまだ大丈夫だけど、真夏になると、とてもじゃないがつけてられない。

・・・ということは、この健康法も梅雨明けまでの命か・・・。
まあ、夏までには、もっと身体を動かせるようになってるだろう。

それにこれだと、”さあ、筋トレするぞ”と自分を奮い立たせなくても、
知らず知らずの間に筋力を使ってるところがいい。

もっと慣れてきたら、500g→750g→1kgと重量を増やしてみよう。
足首につけてもいいよね。

ロデオボーイそして、”ながら”の定番といえば、”ロデオボーイ”。

これだと、テレビを見ながら、音楽を聞きながら、歌を歌いながら(←え?)できるので、ぐうたらな私でも、なんとかできる。

最近は、英語のCD聞きながらやってるけど、これだと同じ時間で2倍おいしい気がして、すごく得した気分。

やることが多いときや無気力なときは、ホントこれは助かる。


←しかし、うっかりすると、取り込んだ洗濯物置場になってたりするので、油断はできない。


ただし私が持ってるロデオボーイは、動きが単調すぎて、身体が慣れてしまうと、あまり負荷になってない気がするんだよね。。。

National 乗馬フィットネス機器 ジョーバ 黒 EU7800-K
以前、ショールームで乗ったジョーバの最新機種は、ものすごく激しく多彩な動きで、”これは効く~!”と驚いたものですが。(さすがに値段が高いだけのことはある。)

ジョーバの古い機種だと、ヤフオクで1万円台とかにもなってるから、そういうのに乗り換えようかなあ・・・  それとも、お値段安めのロデオボーイも最近の機種は、すごくなってるのだろーか?

ウェイトといい、ロデオボーイといい、私がやってる”日常生活に取り入れながらの運動”は、負荷的には大したことないかもしれない。でも、何もやらないよりは、きっとマシさ!

今はこんな感じで、ながら運動と腹筋・ダンベル運動。
できる範囲ですが、体力づくり続けてます。



☆さあ!君もウェイトをつけて、”ながら筋トレ”を始めてみないか(笑)!

アンクル/リストウェイトのラインナップ


   ⇒さらに 室内で運動 関連の記事を読む

   ⇒さらに 体力作り&ダイエット 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ